WELCOME


  • お気に入り
Powered by Six Apart

更新ブログ

2005-06-13

うん?はし巻き・・・

DSC00564DSC00570

大隈湖での紫陽花祭りに行ってみたら、面白い物を発見!はし巻きお好み焼きだって。長いこと「で店」に行かないと、「新商品」に感激したりする。以前も「えび入りたこ焼き」なるものに感心したものだ。(たこは入ってないのに、たこ焼き。)どれも美味しかったけど。

2005-05-24

びわソフト

DSC00502道の駅たるみずの 「びわソフト」(車内から撮影)。色の割りには、びわの風味が弱いような・・・そういえば、火の島めぐみ館の「子みかんソフト」・鹿屋物産館の「ばらアイス」・吾平物産館の「かぼちゃソフト」などいろいろあったな。まだまだ探せばいっぱい有りそう!

2005-05-21

今昔物語

DSC00523DSC00524

子供の頃、竹の皮に包んだ「あくまき」を、母ちゃんがの端を口にくわえて、くるっと、一回転して切ってくれたものだった。今はコレ、カップを開けて、「はい、どうぞ!」味も薄くついていて、ご丁寧にスプーンまで付いている。便利になったもんだ。でも、なんかもの足りない・・・

2005-05-19

「道の駅」たるみず で

DSC00521竹串に刺さった、魚型の「さつまあげ」は 、海老のすりみが練りこんである。魚の形なのに、海老の風味がする、おもしろい商品だ。でも、おいしかった。おやつ感覚でどうぞ!!

2005-05-06

物産館がおもしろい

DSC00446 最近は地産地消がブームみたいだ。写真は「あすぱる大崎」にあった、(主にさつま芋を原料とした)夢せんべい。物産館に行くと時におもしろいものに出会えたりする。

2005-04-24

ドルフィンポート

DSC00272

いよいよ明日オープンのドルフィンポートかのや発信でも、ずっと取り上げてきたけれど、オープン後の取材はだいぶあとになりそうです。(G・Wは混雑だろうな~!)

2005-04-16

道の駅 たるみず

DSC00275DSC00274

かのや発信で以前から紹介していた、「道の駅たるみず」がいよいよ明日オープンだ!写真右は、桜島と海を眺めながら足湯(足浴)出来る場所だ。明日はオープニングイベントもあるらしいので、足を運んでみては・・・

2005-04-13

お馴染みの・・・

DSC00235DSC00236

ボン・ヴィヴォンぴよぴよプリン卵の殻の中に入った、小ぶりのプリン。殻は卵の匂いは全くしませんよ。6個入りで¥600です。fuc_k32

2005-04-11

有明物産館 あおぞら一丁目 オープン 

DSC00187

DSC00192

有明町野井倉に3月18日、あおぞら農協直営の物産館「あおぞら1丁目」がオープンした。昭和30年代をモチーフにした店内では、地元特産(イチゴ・メロン・お茶・野菜・パン・駄菓子など)が並び、生鮮品などは組合員が直接持ち込み、値段をつける委託販売形式。また、施設内には、壱番の目玉と思われる、地元の新鮮な食材にこだわった田舎料理を、バイキング形式でふるまう食堂もある。写真右側(笑和食堂)大人¥1000  「あおぞら1丁目」は、午前9時半-午後9時まで営業、食堂は午前11時-午後2時と午後6時-午後9時まで。元日を除き無休。

2005-04-07

へ~洒落てるね!

モンブランギフト 写真は、モンブランのクッキーケースだ!フェルト生地で作った、デコレーションケーキのケースの中には数種類の焼き菓子が入っている。ケースからは丁寧な手作りが伝わってくる。こんな、遊び心があるプレゼントはウケルこと間違い無し。
(ご参考までに・・・)

ニュース・天気


最近のトラックバック

広告