WELCOME


  • お気に入り
Powered by Six Apart

更新ブログ

« 2005年4月 | メイン | 2005年6月 »

2005-05-24

びわソフト

DSC00502道の駅たるみずの 「びわソフト」(車内から撮影)。色の割りには、びわの風味が弱いような・・・そういえば、火の島めぐみ館の「子みかんソフト」・鹿屋物産館の「ばらアイス」・吾平物産館の「かぼちゃソフト」などいろいろあったな。まだまだ探せばいっぱい有りそう!

2005-05-22

鹿屋 シュークリーム事情7

DSC00459

鹿屋 シュークリーム事情:第七段。モンブランのシュークリーム。甘さ 少し甘め。クリーム カスタードのみ。シュー皮 しっとり。特徴 ほのかな塩味が甘さを引きたてる。

ところで、かのや発信 をアップしました。

2005-05-21

今昔物語

DSC00523DSC00524

子供の頃、竹の皮に包んだ「あくまき」を、母ちゃんがの端を口にくわえて、くるっと、一回転して切ってくれたものだった。今はコレ、カップを開けて、「はい、どうぞ!」味も薄くついていて、ご丁寧にスプーンまで付いている。便利になったもんだ。でも、なんかもの足りない・・・

2005-05-19

「道の駅」たるみず で

DSC00521竹串に刺さった、魚型の「さつまあげ」は 、海老のすりみが練りこんである。魚の形なのに、海老の風味がする、おもしろい商品だ。でも、おいしかった。おやつ感覚でどうぞ!!

2005-05-16

更新しました。

DSC00462

モンブランケーキバイキングを今度の土・日に行う。(詳しくは、写真をクリック拡大して下さい。)

かのや発信 をアップしました。

鹿屋 シュークリーム事情6

DSC00420

鹿屋 シュークリーム事情:第六段。リトルポケットのシュークリーム。甘さ 甘め。クリーム カスタードのみ。シュー皮 ふっくら軽い。 特徴 皮はパイ生地様に空気を含む。

2005-05-15

コモパンって?・・・

DSC00476

今日は天気も良く、鹿屋はエア・メモですごい渋滞だったので、根占(南大隈町)方面へ足を運んだ。海岸道路沿いで「パン販売中!」の看板発見。寄ってみた。

DSC00481

愛知方面のパンで、こちらは(生協)か(パチンコ店)で手に入ると言う。・・・コモは1984年、イタリアの伝統製法を技術導入し、日本ではじめて本格的なイタリアンケーキを製造しました。以後今日まで、パネトーネ種の醗酵風味、独特の口どけの良さ、自然のおいしさにこだわりつづけ、醗酵食品としてのコモパンのおいしさを追求しています。・・・ということらしい。 あっさり、素朴で美味かった。

2005-05-12

更新しました。

DSC00443DSC00444

ホームページでもご紹介している、大崎町佐野ラーメン。ここは旨い!

かのや発信 をアップしました。

2005-05-11

喫茶 二輪車館

DSC00324

DSC00325

驚きのモーニングセット!二輪車館のモーニングはスープ付き、バナナ丸ごと1本付き、そしてハムとフランクフルトのハムエッグでボリュームあり。これが550円!(日曜日はやってません。)

2005-05-06

物産館がおもしろい

DSC00446 最近は地産地消がブームみたいだ。写真は「あすぱる大崎」にあった、(主にさつま芋を原料とした)夢せんべい。物産館に行くと時におもしろいものに出会えたりする。

ニュース・天気


最近のトラックバック

広告